理容師 LIFE LOG

理容師やってます。 写真 動画編集など広く、浅くがモットー。日々の日記です。

情報弱者はやばい。

2020は書籍を読みまくる。 特に税金 会社 世の中の仕組み 自己啓発 ノンフィクション とにかく読む。 そして行動する。 知識があっても行動しなくては何も変わらない。 正直気が付くのが遅すぎた。 いやまだこれからいくらでも変われる。 成果の出るところに…

2019 総括。

本日12月30日。年末の忙しさも山を越え。やっとキーボードをゆっくり叩けています。 皆さんいかがお過ごしでしょうか?僕は年末の疲れなんか全く感じることなく ベストコンデションで2019年を終われそうです。 大まか今年中にやることは終え明日仕事後に道具…

動画も絶賛UPしてますよ!

ローカル床屋の日常営業風景。大学生との雑談動画。僕ってすげ~なまってる(笑) YOUTUBE更新頻度高めでUPしています。 目標出来ました!目指せ10000人! 僕の今までの経験 スキルを全て投じたいと思っています! ぜひチャンネル登録 いいね! コメント お…

思い描く。ゴールはどこか?努力。継続。

これからの時代圧倒的に個人の時代に突入してくるとひしひしと感じています。 インターネットが民主主義を崩壊させ、今まさに時代は大きな転換期に来ていると 感じます。 僕は家族を持つ父親として、また一人の理容師としてやはり影響力のある人間でいたいと…

まだまだ人生良くなる。

先日かの講習の流れで月1回でもいいのでと思い先輩のご厚意で一緒に通っています。 知ると知らないとでは大違い 考え方 視点を変えるだけで物事大きく変わるなと 自分にとっては目から鱗。 今回は経営者セミナーでしたが子育てにも置き換えられることがたく…

YOUTUBEやってます。

youtu.be自身のYOUTUBEを配信しています。「IKUO VLOG」 結果が出るまで生活の半分はこれに時間と頭使います。 更新頻度高めです。 お出かけ動画などのコンテンツもこれから増やしていきます。 さて1年後どのくらい飛躍できるか? チャンネル登録とぜひお願…

磨くことの大切さ。

先日こんなセミナーを先輩に誘われ行ってきた。 3時間たっぷり 休憩5分 しかし時間はあっという間だった。 今回の講習は僕らの理容室には無関係のように見えるが全くそんなことはなく むしろもっと掘り下げて勉強しなくてはいけないことだと感じた。 話し方 …

9月。後半戦スタート。やりきる2019年にするぞ!

家族で夜ワイワイと人生ゲーム楽しんでいます。昔の人生ゲームとは全く違い本当に現代版。 昔の物は微かな記憶ですが結構お金が絡んでドロドロ感のあるボードゲームだったと記憶していますが現代版はいわゆるインフレンサーを題材にしたもの(笑)。 しかし…

6月上旬。

良い季節。毎日季節を肌で感じながら過ごしたい。 自分のペースでね。 ではまた。

もうすぐ運動会。

もうすぐ運動会。我が家では風呂上りに踊りの披露がここ最近の日課になっております。 息子はLittle Glee Monsterのダンス。どちらかというとかわいい系。 娘は王道のソーラン節。僕が踊っていたのとは違うな・・ 小学校ラストの運動会。手足が急激に伸びた…

小6女子。

気が付けば娘も来年には中学生。 ほおっておいても大きくなるっていうけど本当にそうですね。 若干反抗期ですので父親としてはあまり癇癪は出さず接しています。 交友関係 勉強 恋愛 今後様々な困難があるだろうけど誰よりも一番の理解者であり 背中を押せる…

GW 僕はお仕事。

何やらお友達家族とお出かけしたみたい。 カンドゥー(Kandu)子どもたちがあこがれの職業人に変身できる日本初上陸の体験型テーマパーク。 前から楽しみにしていて息子は朝5時には起きていた。 楽しそうで何より。 僕はもう帰りたい。 では また。

テニス仲間と。

数年ぶりの祝日休み。10連休という世の中さすがに床屋も休みます。 今回のBBQ。 僕は中々顔を出せませんがテニス仲間のパパさんからお誘いいただき恐縮ながら参加させていただきました。 3家族で子供たちと和気あいあいと楽しめました。 世の中のパパさんた…

体調管理。

30代後半 もうすぐ39歳 言わばアラフォー。禁煙して3年。もう喫煙することはないと思います。自分が喫煙していた姿を思うだけでぞっとする。 今はいかに毎日体調よく過ごせるかを考えながら過ごしてます。 食事も腹7分程度 筋トレは相変わらず続いてますが決…

BAKUGAN

息子にねだられて買った「爆丸」なにやら最近始まったアニメのものらしい。 いやいや買ったけど気持ちがわからないでもない。おそらく僕もこういう物が好きだった。男心はいつの時代も変わらないな・・さてGW直前。良い季節がやってきますね。 季節を堪能し…

仲間。

春になり暖かくなり理容師仲間とキャンプへ。 もうかれこれ20年のお付き合い。 離れていてもいつも気にかけてくれるお二人の先輩。 今までの道のりこの二人の存在がなかったら僕はここにはいないだろう・・ そのくらい僕の人生に欠かせない存在。 いつもあり…

長男誕生日。早め。

今月21日は長男の誕生日。うるさいので早めに誕生日プレゼントを渡しました。 我が子はゲームなどのは全く興味がなくYOUTUBEかLEGOのみ 最近目の下のクマがすごいので動画は禁止のためLEGO。 おめでとう。まだまだ甘えん坊でかわいいやつです。ではでは。

冷たい雨。

本日最高気温9℃自転車通勤者にはなかなかの試練。まぁ通勤10分だから贅沢は言ってられない。 こんな天気の日は暇確定なのでPC整理。普段やれないことを徹底的にやりこむ。 1日たりとも無駄にしない。若い時は時間は無限と錯覚していたけど30後半 時間は有 限…

労働2.0。久々に書籍購入。

休日は必ず本屋に行くのが習慣となっています。でも購入したいと思える書籍って最近 なかったように思えます。昨日もいつものように本屋でぶらぶら・・何となく今の自分 のスパイスになりそうな感じがしたので購入。今年で39歳 来年は40歳という大台に乗りま…

ストイックな息子。

もうすぐ3年生の息子。もっぱら想像遊びと無類のYouTube好き。しかし今年から取り組んでいる筋トレと体幹トレーニング 持久力アップトレ 気分が乗るとトコトンやりきるストイックなら奴。負けず嫌いも人一倍。もうすぐ3年生、この一年で大きく成長する期待を…

女子。

小5の娘。最近めっきり女子。少女漫画やらアイドル ドラマ スマホ など 勉強は全くしない。親がうるさく言ったところで僕はしょうがないと思っています。 結局は本人次第ですから。トップダウンはいけない。自ら気付き行動してほしいと切に願います。 最近始…

アートの秋。

娘が校内で金賞。僕も小学校までは絵が上手いといわれた。正直その当時自分の絵を見てもさっぱり上手いと思わなかったし、何を評価されているのかも疑問だった。 逆に細かく緻密なタッチで描ける方がいいなと思っていた。 でも子供らの絵を見て何となく分か…

久々の更新。今年はもう少し頑張って更新頻度UPします。

久々の更新。本当にダメですね。毎日のように更新しているブロガーの方を本当にリスペクトします。さて最近の我が家。娘が絵や芸術を学びたいということで二駅先のちょっと変わったスタジオに入会しました。現役美大生が教えてくれる至ってフリーランスな教…

スライム作り。

娘は最近家に友達を呼び出し日々スライム作りに没頭。 もうほとんどマニア。 何だかんだ必要な材料も色々買わせられた。 最近はスライムと少女漫画とドラマに夢中な娘 女の子になってきたなと感じる今日この頃です。 毎日半べそで妻とテニスの特訓。 忙しい…

夏休み YAMAGATAの魅力。

先週故郷の山形に里帰り。関東とは一変、蒸し暑さがなくものすごく過ごしやすかったです。2泊3日のタイトなスケジュールだったけど色々と楽しめたと思います。 近場でもまだ見たことないものが結構あるなと・・今回は高畠町をメインで過ごしました。 今年も…

久々の更新。

先日の越谷大花火大会が台風のため中止になり風物詩を見逃したので何としても夏を肌で感じたかったので大宮の花火大会に行ってきた。娘は学校の林間学校だったので息子を連れていざ大宮へ!僕自身花火をまじかで見るのは10年ぶりで意外と感動したな。 この季…

夏がやってくる!

一番好きな季節「夏」がやってくる。プール 帰省に青空 灼熱の日差し 大きな雲 うだるような暑さ 嫌いじゃない。ゲリラ豪雨は見ているだけでワクワクする。 短い季節だが子供たちと最高に楽しみたいと思っている。 さて予定をしっかり立てましょうか・・ こ…

どこに向かうのか?我が娘。

娘に渡してある端末と僕のi-phoneはアカウントが一緒のため彼女が撮影した写真などはすべて僕も見ることができる。 間違いなくうちの娘は「不思議ちゃん」のカテゴリーに入るのではないかと? 発言 行動が天然過ぎてよく笑かしてくれる(笑) 最近は友達 恋…

娘の日焼けが変だ。

眼鏡をかけだして早半年。なぜか彼女は眼鏡周りがさっぱり焼けないで白いまんま。 本人はあまり気にしてないがおかしいよね? 7月には林間学校 そうしてるうちに6年生になり中学生に・・ 本当に早い。勝手に大きくなってしまう子供たち でもそんな姿を見てい…

息子8歳の誕生日。

先週息子が8歳の誕生日を迎えました。生意気ながらもすくすく育ってくれていることに感謝です。姉とはいつも喧嘩してるくせに何だかんだ仲がいい二人。 プレゼントはつい先日発売されたニンテンドウLABO。大人も驚きのすごいゲームです。つくる あそぶ わかる…