理容師 LIFE LOG

理容師やってます。 写真 動画編集など広く、浅くがモットー。日々の日記です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年も残りわずかです。

こんな気持ち的にゆったりとした年末はいつ以来だろうか? 今日で僕の中で決めていた仕事をほぼ終えました。後はゆるくPC整理 身の回りの整理をして今年を終えたいと思います。 習慣を変えなければ人生が変わらない・・確かにそうだと...今の自分が嫌なら悪…

数学は嫌い

毎晩帰ると息子はこんな感じ何をどうしても起きません。今からサンタを来るのを指折り数えてます。こいつはおもちゃには全く興味がなく今年のリクエストはかっこいいバック^ ^とても実用的で親としては喜ばしい^ ^ 娘の理科の実験 + −の実験 懐かしい 学校…

持久走大会。

昨日は娘の持久走大会でした。前日は発熱し大事を取り学校はお休みしました。本人はどうしても出たいということででしたので本番当日元気に登校しました。 結果から言うと昨年よりも3つ順位を上げてのゴール。ゴール地点で見てたけど必死でした。正直順位で…

よくできたらしい

クリスマス会の主役に抜擢された息子。なんだかんだセリフも覚えて本番。 僕は行けなかったけど写真、ビデオで堪能しました。 やるときはやる息子です。 度胸は良いとは思えないけど僕とは違いやるときはやる男みたい・・ 明日は娘の持久走大会です。一度一…

冬遊び

最近子供たちがはまっているインドアな遊び。フリーマーケットで格安で購入してきたみたい。子供は体が柔らかいからすいすいとこなすが大人はそうはいかない。 雪国育ちの僕は外でばっかり遊んでたけどこの方たちはインドア派、まぁしょうがないけど。ここ1…

娘は読書好き、それをからかう息子 自宅ではそれぞれが違う時間を過ごしています。 僕は少し体調が下り気味で昨日の休みは久々に図書館行ったり、一人で食事に出かけたりとゆったりした時間を過ごしたおかげで体調も回復しました。早朝に地震で起こされてび…

県民の日

昨日は埼玉県民の日ということで子供2人と休みが久々に一緒になりました。 特に用事もなかったし。遠出する気にもなれなかったので朝からドトールでお茶をして 3人でサイクリングへ・・ とりあえず自転車が大好きなこの方たちはどこに行くにもリクエストは…

主役らしい。

幼稚園の僕らでいう「学芸会」の主役に息子が抜擢されたらしい・・ 先生に「りゅう君しかいないからお願いしてもいい?」と聞かれたらしい。 本人は「わかった!」と当初は張り切っていたがここ数日は幼いながらプレッシャーを感じてるらしい。家族内では「…

アイスクリームとお菓子という幸せ。

スーパーの安売りでHaagen-Dazsが500円。およそ3日分。風呂上りで幸せを味わえます。 早く帰ると「今日アイス買ってきた?」と必ず聞かれます。僕も親父が仕事帰りにアイス買って帰ってくるのを楽しみにしていたなと・・ふと思ってしまう。 学校から帰ると「…

マイホーム

自宅はやや狭めです。買うときもっと広い方がいいかなと思ったりもしたけど、今はとても快適な空間だと思っています。 僕は物を多く持つのが嫌いで身の回りはシンプルに必要最低限でと思っています。 この居住空間だと嫌でも多くの物を持つことは不可能で常…

バザーに行ったらしい。

今日は祝日で幼稚園のバザーだったみたい。一応2人とも少しだけど毎月おこずかいを渡している。 お金って生きる上ですごく大切だけど、使い方次第では人生をだめにもする。 若い時って無知すぎると必ず失敗する。だからこそお金については若いうちから教えて…

今朝の戦

今朝はゆったり目の出勤だっため、息子と朝食。起こす→着替える→朝食までが長いこと長いこと・・・ 挙句の果てに怒りモード・・・・ 最近は言うこと聞かないとサンタネタを使います。 でも本人は全く物力がなく、サンタさんに頼むものも見つからないらしい・…

ラブレター

昨日は久々に早く帰ったので家族団らん。今日はサプライズな出来事があり息子が人生初のラブレターをもらってきた。個人情報のため写真は伏せますが大笑いしちゃう内容です。僕なんかもらったことないのに・・ 今の幼稚園児はませてますね。息子は照れてデレ…

そろそろ冬使用。

息子の髪をバッサリとカット。 夏はもう少し短くするけど、もう寒くなってきたので少し長めにカット。 人生初体験で顔そりもしました。眉毛もバシッと決めてやりました。 しかしこいつは10分とじっとしていられない・・ 今日は小学校の入学前検診があり午前…

芋煮^ ^

実家から芋煮セットが届いたので、みんなが寝静まってから台所で一人で男料理。 僕は基本濃い口が好きなので、けっこう濃い目で作りました。 なかなかの味。これはいくらでも食べれてしまう。 今朝も朝食でいただき、幸せな朝を過ごせました。 芋煮最高です!…

我が家の朝

我が家の朝は泣き声と怒り声が響き渡る(-。-; 特に寝起きが悪い坊ちゃんは起こし方に一工夫必要がある。 やっと起きたと思ってら身体を引きずりながらリビングまでやってくる。 そこから放心状態が続き、朝ごはん 着替えまでノロノロと^ ^ 来年は小学生になる…

からからせんべい。

昨日の晩に山形から荷物が届きました。今年は沢山の食料を送ってもらい本当に感謝です。 山形の新米20キロと子供たちが大好きなカラカラせんべい、芋煮セット ・新米・・昨日の夜すぐに炊いてみました。母からの助言で「水は少な目」ということでしたのでや…

破格にて

娘のテニスの着用するウェアを探していました。スポーツ店に行くと、子供用でも5000円とか・・ リアル店舗はいったん諦め、ネットで探しました。 PUMA なんと380円! 頼む前、「これ本当に大丈夫?」と疑問に思いましたが、届いたらなんてことないち…

非日常を感じる。

先日の休みは先輩と朝4時に待ち合わせで飯能までトレッキングにでかけた。 やや寝不足だったが先輩が運転してくれたので爆睡(笑) いままで10ポイントは登っているが久々の登山でした。 結論から言うと飯能市 棒の嶺 最高です。沢があり岩登りがありアッ…

ハイスタンダードという存在。

16年ぶりにハイスタンダードが新譜をゲリラ発売した。仕事中にふとタイムラインをのぞいたらハイスタでもちきり。どうせデマだと思いいろんなタイムラインを覗いたが本当だった。いても立ってもいられず仕事の休憩中にレコード屋までダッシュしました。別に…

反抗期という時期

小3の娘は最近反抗期なのだろう。 感情コントロールがうまくいかずたまに乱れます。 のんびり屋であまり闘争本能を持たない娘ですが、僕はそれでいいと思う。 当初は怒り散らしていたが、感情をぶつけたところでどうしようもないということに気づいた。 今は…

運動会 

長引く雨の日々、明日からまた台風で天候が崩れるらしい。そんな中、幼稚園の運動会 運が良いのか晴天秋晴れ。もちろん僕はいけませんが・・楽しんでいるようです。 来年小学生になる息子、今年が最後の運動会になります。 小学校に行けば、とりあえずひと段…

今日は仕事で少し遅くなり11時の帰宅。最近は帰ると娘のメッセージ付き夜食が多い^ ^ 今日は山形から枝豆が送られてきたので大量の枝豆です。 些細な一言だけど明日の英気になります。とりあえず毎日数字との戦いだけど楽しく、気楽にやってます。 明日は早…

こいつは元気すぎる。

うちの息子の琉佑。こいつのエネルギーは半端ない。 今週末は運動会。幼稚園では毎日ハードな練習をこなした後、帰宅後すぐ空手の練習に その後も寝るまで暴れまくり・・・正直こいつについていくのは疲れます。 パワーが有り余っています。僕はというと夜に…

浅草 花やしき

「金はないけど夢はある!」素敵なキャッチフレーズに心打たれた花やしきに行ってみた。ちょっと前にNHKの「72時間」で特集されて気にはなっていた。 すさまじいくらいの昭和レトロ感。僕は好きです。 建物との間をぎりぎりで走るコースター 今にも壊れそ…

最近は帰りが早いんです。

超多忙店から現在のポジションになり早3か月。雑務がおおよそ営業中に終わるため、8時30分には店が終わりそれからサロンで筋トレをこなし9時には帰宅といった生活。 「楽になった?」と言われますが、それはちょっと違うな・・今のポジションにたどり着…

サイクルを乱すと大変。

僕の周りはほとんど無印良品で埋め尽くされている。自分でも意識したわけではないがいつの日かほとんどがMUJI化されてきた。私服も今はシンプル、プリントされているものなどは正直恥ずかしくてきれない。 そういえば、先日の休みの前の日に久々に浅草の…

仕事って・・

僕のお仕事は「理容師」言わば「床屋」だ。高校を卒業してこの道に入り、なんだかんだ18年目だ。 仕事は楽しい。おそらくこれだけ自由で自分のやりたいようにやれる仕事はないだろう。 以前は「独立」に執着していたが、最近は長い時間がかかったけど「独立…

秋を感じてきた・・あっという間の夏だった。

気がつけばもう9月も半ば、田舎に帰省してからもう1か月が経つな・・もう早くも田舎の空気を吸いたくなってきた。最近は故郷への思いがさらに強くなってきている気がする。 歳なのかな?別に現状の生活、仕事に不満があるわけではないが、骨を埋めるならや…